個人情報の取り扱いについて



   2期目のご挨拶
              
 (公社) 岡山県栄養士会 会長 坂本 八千代
 

 公益社団法人 岡山県栄養士会会長2期目を拝命いたしました坂本です。引き続き会員の皆様のため、栄養の情報を必要とする県民の皆様のために頑張る所存です。

 振り返ってみますと2年前には西日本豪雨災害支援で活動が始まりました。災害支援では会員の皆様に大変お世話になりましてありがとうございました。昨年は会員数を増やすと豪語しましたが、残念ながら、入会してくださった方も大勢いらしたのですが、退会者がさらに多く会員数が伸びずに悩みながら過ごしておりました。おめでたいこともありました。森惠子前会長が旭日双光章を受章され、ささやかでしたがお祝いの会を開催できたことです。そして、今年の年明けには全く予想しなかったことが起きてしまい、会員の皆様もその対応に追われていらっしゃると思います。新型コロナウイルスの感染対策で年度末、年度初めを過ごしました。会員が集まることができず、令和2年度公益社団法人岡山県栄養士会総会をすべて書面表決で選挙、総会決議を行いました。お陰様で無事に開催することができました。初めてのことばかりで、事務局スタッフも皆、大変な毎日でした。選挙管理委員、議長で参加していただいた会員の皆様にも御礼申し上げます。

 さて、これからの2年間ですが、次の世代に引き継ぐための準備を始めます。魅力ある岡山県栄養士会にするには具体的に考える必要があります。一つは人材確保、次にWeb開催などの新しい研修会の在り方など取り組んでまいります。さらに、地域に活動の輪も広げていきます。

人材確保ですが、理事の任期が終わるころに理解ができ、これからという時に交替を繰り返しています。これでは先に進めません。ある程度継続して担当してくださるようお願いいたします。会員の協力が不可欠です。

 次に研修会ですが、参加者を何とか増やしたく、魅力ある講師の先生方をお願いしております。研修会の開催についてどのような形式であれば開催できるか検討を重ねています。オンラインでの研修やZOOMでの会議もすでに経験されている方もおられると思います。(公社)日本栄養士会の諮問会議、総会もWeb開催になりました。この波に乗るべく、準備しております。ライブでの参加は会場の都合でかなり抑えられますが、オンラインでの開催が可能になります。どうぞ多くの方の参加をお願い致します。

 また、栄養ケアステーションのスポーツ栄養の活動をさらに広げるためにプロジェクトチームを立ち上げました。準備として昨年からRSK 朝みみラジオの「体にいい話」の番組にも出演していただいています。若い会員の活動の場を広げて参ります。どうぞ多くの方のご参加をお願い致します。これまで栄養士会にはデニムと黄色のエプロンがありましたが、今回ポロシャツを作りました。栄養の日のイベントや行事など様々な機会に利用していただければと思います。さらに新しく地域に元気を届ける活動として「みんな食堂」を始めます。4月開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響を受け7月開催となりました。岡山市北区広瀬町の博士の家で始めて参ります。高齢者だけでなく子供もみんな集まってワイワイ食事をして、食に関する情報をお伝えしていきます。まずは、おいしく食べられるがコンセプトです。岡山県栄養士会の研修会やイベントへこぞって参加していただきますよう重ねてお願い申し上げます。

ご意見・ご感想等はjimu@okayama-eiyo.or.jpまで
(公社)岡山県栄養士会  〒703−8278 岡山県岡山市中区古京町1−1−17
                           電話(086)273−6610
                           FAX(086)273−6667

Copyright(C)2009/岡山県栄養士会 All Rights Reserved.